moriro89’s blog

30代都内勤務OLの日々

【秘書検定準一級】備忘:間違えた問題たち④

そろそろ勉強飽きてきたよ!

 

★問題1★

秘書A子の上司(部長)は,応接室で来客と長時間商談中である。
そこで,替えのお茶を出すためA子が応接室のドアをノックしようとしたところ,口論にでもなっているのか怒気を帯びた声が聞こえる。このようなことにA子はどのように対処したらよいか。順を追って箇条書きで答えなさい。

 

 

正解は・・・

1ノックして応接室に入り,お茶を出しながら中の様子を見る。
2.お茶を出し終えて戻ったら,関係者(課長など)に中の様子を伝えておく。
3.応接室の近くで待機している。

 

(中に入らないで様子見かと思ったら、中入っていいんだ…)

 

 

★問題2★

部長秘書A子は,病気療養のため入院している課長の見舞いに行くことになった。このような場合,A子が避けた方がよい話題を箇条書きで三つ答えなさい。

 

正解は・・・

1.部長などからの伝言以外の仕事に関する話。
2.他の課長の活躍ぶりなど,欠勤中の課長を焦らせるような話。
3.病状についての詳しい話。

 

(伝言以外の仕事の話しちゃダメなの?しちゃいそう〜)

 

 

★問題3★

秘書A子は,上司がQ料理店に電話で「今日の6時に2名」と予約しているのを耳にした。Q料理店は歩いて5分くらいの所だが,上司は6時になっても客と面談中である。Q料理店へはこの客と行くらしく,面談は5時30分には終わる予定になっていた。このようなことにA子はどのように対応するのがよいか。次の中から適当と思われるものを一つ選びなさい。


1)上司からは何も聞いていないのだし,今は客と面談中なので,特に何もしないでいる。
2)メモで上司を室外へ呼び出し,6時からのQ料理店のことで何かすることはないか尋ねる。
3)「6時を過ぎたので,Q料理店に少し遅れると連絡しておこうか」と書いたメモを上司に見せる。
4)もう予約時間になったのだからQ料理店に遅れることを連絡し,そのことをメモで上司に伝える。
5)予定の面談時間は過ぎているのだからお茶を下げに行き,「出掛ける時間ではないか」と書いたメモを上司に見せる。

 

 

正解は・・・

3

 

(えーーーー4かと思った!解説によるとA子は耳にしただけで予約をしたのは上司なので、「連絡しておこうか」と訪ねてから対応するのが適当らしい。そうなん。)

 

んー、ちょいちょい難しい。。

つづく