moriro89’s blog

30代都内勤務OLの日々

【秘書検定準一級】第116回過去問と嵐のこと

試験まで一週間をきったのに嵐のYouTubeだのツイッターだの見ちゃってもう勉強どころじゃない

 

新曲の相葉ちゃん最初から最後までかわいすぎか

ARASHI - Turning Up [Official Music Video] - YouTube

 

・・・それで秘書検定記述がきつぃ

第116回の過去問解いてて間違えた問題の備忘。

 

★問題★

秘書A子は上司(山田部長)から,「E社のP氏とはしばらく会わない方がよさそうだ。面設の申し入れは受けないように」と言われた。そのような折P氏から「山田さんと近々会って話がしたい」との電話があった。次はこのような場合の,A子がP氏に言った言葉である。下線部分に入る適切な言葉を答えなさい。


「申し訳ございません。
あいにく山田は仕事が立て込んでおりまして,

(                 a              )。

(                 b              )こちらからご連絡ただきますので,ご了承願えませんでしょうか」

 

★回答★

aしばらくの間ご面会はいたしかねます
b時間が取れそうになりましたら

(これ絶対この答えじゃなきゃ×?)

 

 

★問題★

次は慶事に関する用語の説明である。それぞれ何のことを述べているか。該当する用語を()内に答えなさい。
1)長生きの祝い。

 

★回答★

賀寿

(祝寿て書いたわ)

 

★問題★

次は社交文書の一部である。下線部分に入る適切な慣用語を答えなさい。※()内はその慣用語の意味。

________を賜り誠にありがとうございます。
(心からの親切)

 

★回答★

ご厚情、ご高配

(そうですよね結構難易度低いのにパッと出てこない)