moriro89’s blog

30代都内勤務OLの日々

【秘書検定準一級】備忘:間違えた問題たち③

今日も間違えた問題集

 

★問題1★

下線部分を適切な慣用表現に直しなさい

1)委細はお会いして申し上げたく存じます

2)まずは、略式ではございますが、書中をもってご挨拶申し上げます

3)なんとかご都合をおつけいただき、ご来臨くださるようお願い申し上げます

4)粗品ではございますが、お受け取りくださいますようお願い申し上げます

 

 

正解は・・・

1)拝顔の上、拝眉のうえ

2)略儀ながら

3)万障お繰り合わせの上

4)ご笑納

 

(拝顔…)

 

 

★問題2★

秘書A子は、上司に随行して関係会社の祝賀パーティーに出席した。次はこの時A子が行ったことである。中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。

1)受付で上司がご祝儀を渡しているとき上司の斜め後ろにいて、上司のお辞儀に合わせて黙ったまま一緒にお辞儀をした

2)会場で上司のところへ歩み寄る人がいたが、上司がその人を思い出せない様子だったので、会社名と名前を小声で伝えた

3)主催者が来て上司に挨拶したので、上司に続いて自分も挨拶した後、上司が主催者と話しやすいように自分はその場を離れた

4)上司から「あの人は誰だったかな」と尋ねられたとき、有名な人だったので「確か〇〇方面でご活躍の〇〇さんだったと思います」と言った

5)途中で上司が「そろそろ帰る」と言ったので、自分も一緒に退場し、受付に挨拶をして引き出物を受け取った

 

 

正解は・・・

3

 

(秘書は上司の随行だから、挨拶するなんて出すぎた行動らしい。へえ。)

 

 

つづく