moriro89’s blog

30代都内勤務OLの日々

【秘書検定準一級】「お伺いします」は間違い・嵐のSNS更新にいちいち感動する件

ぜんぶ懐かしすぎ。20年てなんなん。

これね⬇︎

Twitter

わたし嵐のファーストアルバムはGEOでレンタルしてMDに焼いてあるからな。若い子たちはしらんやろ。MDやで?めっちゃ時代感じる。ちなみにファーストアルバムで一番好きな曲はココロチラリね。マックのCMソングだったからね当時。

 

 

ところで秘書検定の過去問解いてて気になった問題

次は山田部長秘書A子の言葉遣いである。下線部分の丁寧な言い方を,二つ答えなさい。
1)代わりの者がご用件を聞きます。※「お聞き」以外

 

・・・これ、

「承ります」と「お伺いします」

て回答したんだけど、正解は 

「承ります」と「伺います」

らしい。

「お伺いします」って、"お"の部分と"〜します"で二重敬語になってるみたい。そうなんだ。気をつけよう